AWASOUL BLOG

 

こちらに直接アクセスした方は

↓のバナーをクリックしてTOP

ページよりアクセスしてください。

 

     
 

2009年12月29日

1年間のご報告と御礼

最終戦のアウェー岐阜戦終了の翌日、ファン感謝祭の会場にて、1年間活動を
共にしました選手ゲーフラに、昨年と同様に寄せ書きをいただきました。
(非常に短時間の中でしたが・・・)

View image

View image


その後、12/9にTSVへ持参し、当日お会いできた方には直接手渡し、
お会いできなかった方のものについては、クラブにお渡しいたしました。

View image

View image


ご協力をいただきましたご来場のみなさま、クラブ関係者のみなさま、
本当にありがとうございました。

今年1年間、リーグ戦のみで51試合という非常に厳しいスケジュールでしたが、
みなさまのご協力のおかげで、サポートを続けることができました。

来シーズンも、より一層のサポートを通して、多くの方々と感動を共にして
いけるよう頑張っていきたいと思います。

今後とも、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


平成21年12月
徳島ヴォルティスサポーターズクラブ AWASOUL 一同

投稿者 awasoul : 11:36

2009年03月07日

『一期一会』【No.15(2009/3−1)】

いよいよ待ちに待った開幕戦がやってきました。

51試合(リーグ戦のみ)の長丁場となりますが、

試合に、応援に臨む気持ちは、常に『一期一会』。

気を抜くことなく、ベストを尽くしてサポートしていきたいと思います。

投稿者 awasoul : 07:40

2009年02月21日

『闘う者のマインド』【No.14(2009/2−9)】

いよいよ開幕まで2週間となりましたね。
この時期のワクワクする感覚は何度経験しても楽しいものです。

さて、特に長い今シーズンをいい形で過ごすためにどんな心構えが必要なのか。
少し考察してみました。

とある麻雀プロの著書に
『勝てば運、負ければウデ』
という言葉がありました。
(細部は違ったかもしれませんが、そういうニュアンスの言葉です)

シンプルな言葉ですが、まさに勝負事の要諦、そこに生きるプロの姿勢・態度を
示していると思います。

サッカー選手に置き換えると、
(下手な例えで恐縮ですが・・・)

【「絶対はあり得ない」勝負事の世界で、結果を残すことを求められながらも、
勝ちに驕らず、負けに怯まず、
チームとして、個人として、最大限のパフォーマンスを発揮するために、
試合の中での頑張りや創意工夫、
日々の練習、休養等による技術の向上やコンディション調整など、
自分達にできる、あらゆる手段を講じていく】

といったところでしょうか。


我々サポーターも、結果だけをとらえて、感情的になって他者を責め立てたり、
評論家然として文句ばかり言うのではなく、
自分達に何ができるのかを前向きに考え、
共に闘う「12番目の選手」として『闘う者のマインド』を忘れずに、
クラブをサポートしていきたいものです。

投稿者 awasoul : 13:24

2009年02月17日

サカダイ 2/24号【No.13(2009/2−8)】

とある方から、「週刊サッカーダイジェスト 2/24号」見てみー。
と言われ、購入してみました。

既にご存じの方も多いかと思いますが、
新加入の徳重選手の単独インタビューと、青山選手と奥大介さんの対談が掲載されています。

芯はあるけど、謙虚な感じが好感の持てる青山選手と、大人の魅力全開の徳重選手といったところでしょうか。

お二人の今後の活躍を期待したいと思います。

CIMG0818.JPG

投稿者 awasoul : 01:45

2009年02月15日

『ハートに火を付ける』(2/14 MTGでの所感)【No.12(2009/2−7)】

2/14 徳島市内某所にてMTGを実施しました。
12名の参加をいただき、活発な議論を交わしました。

・・・ええ、土曜日のバレンタインデーの晩ですけど何か?(笑)

何か閉じられた存在に思われがち(かな?)なサポーター団体ですが、
どんなことを考え、活動しているのかを知っても欲しいですし、
様々な角度からの意見・提案がなければ、魅力的なサポートをしていくことは
不可能だと思いますので、新しい参加者も積極的に募るようにしています。

スタジアムでも同様の考えのもと、活動していきますので、ご協力をお願いいたします。
気になること等がございましたら気軽にお声がけくださいね!

様々な情報交換、意見交換をした後に、
現在の応援スタイル、スタジアムの雰囲気等についての意見交換や、
先日のチャント録音データの視聴、意見交換等も実施しました。


応援は、スタジアム全体を巻き込んで行うものです。

どうしても声の大きい一部の人の話し合いで決まっていく部分があるのですが、
そういう立場の人は、全体の雰囲気・声をつかもうとする努力が欠かせないと思います。

ただの自己満足に陥ってはいけないと、反省・自戒する点の多い1日でした。


サポーター団体というなら、『ハートに火を付ける』存在であるべきではないでしょうか。

魅力的な応援歌を作り、気持ちのこもった装飾品で雰囲気を盛り上げ、
全力で闘う姿勢を見せて、周囲の声を引き出し、選手を奮い立たせる。

その過程で、人と人とのつながりが広く、太くなって、多くの感動を共有する仲間ができる。

それが、サポーター活動に関わっての一番の楽しみであり、醍醐味だと思います。


主にスタジアム内のことばかり例に出しましたが、スタジアムで応援することだけが、
サポーターではないと思います。

スタ外でも、各人ができるサポートはいくらでもあると思います。
隣のおっちゃんも、近所の子供も、何らかの形でヴォルティスに関わっている。
そんな日が来てほしいなと思います。

「何を大層なことを言よるんや」と笑われる向きもあるでしょうが、
青臭く、泥臭く、理想を追っていきたいと思います。

投稿者 awasoul : 07:58

2009年02月11日

第2回 団体間MTGを実施しました!【No.11(2009/2−6)】

2/11 鳴門市内某所にて、サポーター団体間のMTGを実施しました。

内容としては、チャント・コール等の提案・確認の第2弾です。

「覚えやすく」、「歌いやすく」、「ノリやすく」等々・・・

みなさんの心に届くものに仕上がっているでしょうか?

開幕が待ち遠しいですね!

投稿者 awasoul : 23:22

2009年02月09日

クラブ・サポ団体間MTG【No.10(2009/2−5)】

2/8(日)、クラブ・サポ団体間MTGに参加してきました。

各団体とも欠席を出すことなく、開催されました。


冒頭ではスタジアムでの観戦マナーに関する再確認が行われました。

誰もが安全に、安心して応援できる、いい雰囲気づくりのために、
最低限のルールの遵守は当然のこととして必要ですよね。

やはり人目につきやすい存在であるサポーター団体のメンバーは特に、
そういう意識を高くして、身を引き締めていかなければと思います。

また、テレビ映りの問題や入場口からの人の流れを考慮して、
ゴール裏の応援の中心位置をバックスタンド側に変更することについても
クラブから提案があり、協議の結果、変更する方向です。

またその他運営上の問題点等についても、いろいろと意見交換・協議を行いました。

あと、開幕に向けて、2月の中旬・下旬頃から、チラシ配布キャンペーンや
クリーンアップキャンペーン(スタジアム椅子拭き・周辺清掃等)等も実施していく
とのことです。

できる限り、協力していきたいなと思います。

あと、やはり経営規模の決して大きくないクラブであり、安定した経営を続け、
地域に夢と活力を与える存在として存続し続けるためには、
経済情勢に左右されやすいスポンサー頼みだけでなく、入場料収入や
個人会員・法人会員等によるベースアップをしっかり図っていきたいとの
話もありました。
(サポーターズカンファレンスでも言及のあった点ですが)

「無料が好き」[自分もそうですが・・・(笑)]と冗談交じりに言われやすい徳島県民
ですが、ブランドを大事にするためにも、安易なダンピングに流れることなく、

『金額以上の「魅力的なゲーム」、「スポーツを中心とした地域振興・活性化」等により、その期待に応えたい』

とするクラブの姿勢には共感できます。

クラブとも十分にコミュニケーションを取りながら、今後とも「12番目の選手」として、
「それぞれのベストを尽くして」徳島ヴォルティスをサポートしていきたいと思います。

投稿者 awasoul : 07:22

ゲーフラ塗り作業完了!【No.9(2009/2−4)】

昨日2/8(日)に、みなさまの多大なご協力をいただきまして、

2009年の選手ゲーフラ塗り作業が完了いたしました!

あとは縫い取りの仕上げ等を行うのみです。


たくさんの力が集まったらホンマに凄いなぁと、早い仕上がりに嬉しい驚きでいっぱいです。

ご協力をいただいたみなさま、本当にありがとうございました。


「作って」終わりじゃなく、あとは出来上がったゲーフラをいかに有効に「使って」いくか。

こちらにつきましても、引き続き、みなさまにご協力をいただきながら、頑張っていきたいと思います!

【写真】
CIMG0814.JPG

CIMG0815.JPG

投稿者 awasoul : 07:07

2009年02月06日

『かっこいい』を考える【No.8(2009/2−3)】

『かっこいい』って何やろ?
と考えてみました。(あくまでも筆者個人の考えです)

トレンドを知っていて乗っかれること?
それもあるかもしれません。

でも本当に『かっこいい』のは、みんなが真似をしたい、乗っかりたいと思わせるような、トレンドを『創造する』ことじゃないのかなと。


周囲にインパクトを与え、巻き込んでいく。

独りよがり、自己満足にとどまらず、理屈抜きでみんなが楽しめるもの。

ひとところにとどまらず、ライブ感を失わないもの。


上手く言葉にはできないけれど、高い理想かもしれないけれど、

だからこそ目指す価値がある。

投稿者 awasoul : 00:34

2009年02月04日

「楽しむ」ということ【No.7(2009/2−2)】

開幕に向けての準備の時期。

チャント作りのために音楽を聴き込んだり、カラオケボックスであーだこーだと議論をしたり。
応援グッズのデザインを考えたり、作業をしたり。
いろんな人に会って、企画を練ったり、インスピレーションを得たり。

とにかく、
『創造する』という作業は、前向きなエネルギーを生み出すなぁ
と実感する時期です。

「忙しい」、「大変だ」とグチりながら、いい歳をした大人も子供のように目を輝かせています(笑)


仕事にしても何にしてもそうですが、
「やらされてやる」、「人がやっているからやる」
といった自分の意志と関係ないことをするのは、つまらないと思いませんか?


サポーターも同じだと思います。

「自分らしさ(オリジナリティ)」を存分に発揮して、大いに「楽しみ」、チームをサポートする原動力にしつつ、
同時に、他人の「オリジナリティ」も大事にできるハートも磨いていきたいですね!

投稿者 awasoul : 00:35

2009年02月03日

2/1 サポーターズカンファレンス【No.6(2009/2−1)】

2/1にあすたむランドで開催されたサポーターズカンファレンスに行ってきました。

約80名の参加者の中、かなり深い内容の話も聞くことができ、とても有意義な時間でした。
(詳細な内容については、ここでは触れませんが)

会場でふと参加者を見渡しますと、リピーターの方が大勢いらっしゃるようにお見受けしました。

何かと多忙な時期ではありますが、「これまで参加したことがない」という方も、
足を運んでいたたければ、よりクラブへの理解も深まるのではないかなと感じました。
一度ぐらい参加してみても損はしないのでは、というのが個人的な見解です。


中田強化・育成部長の言葉にあった
『徳島で戦いたい意志を持ったチーム』
の活躍で、


新田社長の言葉にあった
『周囲を渦に巻き込み、徳島が盛り上がっていく』
道程を共に歩んでいきたいと強く思いました。


借り物ではない
『徳島ヴォルティスのサポーターとしての誇り』
を忘れることなく、頑張っていきたいですね!

投稿者 awasoul : 00:29

2009年02月01日

第1回 団体間MTGを実施しました!【No.5(2009/1−5)】

1/31の午後、TSV会議室にて、サポーター団体間のMTGを実施しました。

開幕に向けて、応援に関する様々な事項の提案・確認、
それぞれに持ち寄ったチャント案等の提案・確認、その他情報交換などが行われました。

難しい顔で話し込む場面もあれば、「大声で歌合戦」的な楽しい場面もありましたが・・・(笑)

十分にコミュニケーションを取りつつ、いい形で開幕を迎えたいと思います。

投稿者 awasoul : 01:28

ゲーフラ始めの第一歩!【No.4(2009/1−4)】

鳴門市内・某所にて、2009ゲーフラ製作の第一歩を踏み出しました。

デザインに関しては、アレンジ等も考えたのですが、
「文字が見やすいことが第一!」
ってことで、検討の結果、基本的に昨年と同一デザインとしました。
(白地の布でないと、ナイトゲーム時などに見栄えがしませんしね・・・)

昨年の作業経験もあり、順調に進捗しております。

この時期は、手芸屋さん、ホームセンターさんなどが大切なお友達です(笑)

【下絵描き】
CIMG0812.JPG

【塗り始め】
CIMG0813.JPG

投稿者 awasoul : 01:10

2009年01月31日

2009ゲーフラ製作開始!【No.3(2009/1−3)】

早くも開幕まで1か月と少々。
本当にオフなんてあっという間ですね。

でも、この時期の準備をしっかりやっておけば、
いいスタートが切れて、リーグ51試合の長丁場もいい形で乗りきれるはず!
(ホンマに今キャンプ等で頑張りよる選手たちと同じような気持ちやな・・・)
・・・と信じて、やるべきことをしっかりやって、ベストな準備を尽くすのみですね。

さて、今週末から、いよいよ選手ゲーフラの製作を開始します。
みなさま、製作・掲揚ともども、今年もご協力のほどよろしくお願いします!

投稿者 awasoul : 00:33

2009年01月26日

1/24 ミーティング行いました【No.2(2009/1−2)】

1月24日(土)夜 市内某所にて
ミーティングを行いました。
7名のメンバーが参加し、シーズン前の準備について話し合いました。

特に話題に上ったのはぺ・スンジン選手と井上わ・た・る選手。
二人の名前が耳に残って離れません(笑)。
活躍、期待してますよ。

それと昨シーズンも作成した背番号ゲーフラを今年も作成します。
開幕まであまり時間もないので急がねばと思っています。
作成日程決まりましたらお手伝いいただける方も募集したいと思いますので
ご協力よろしくお願いします。

投稿者 awasoul : 13:20

2009始動!【No.1(2009/1−1)】

2009年も明けてからだいぶ日が経ちましたが・・・

正月2日のフットサルで汗を流し、終了後のバーベキュー、晩の新年会でせっかく消費した以上のカロリーを摂取してと、
健康的(?)なスタートを切りました。

遊ぶ時はしっかり遊ぶ、頑張るときはしっかり頑張る。
メリハリをつけて、今年1年をいい年にしていきたいですね。

チームも変貌を遂げつつある今、サポーターも置いていかれんようにせななぁ、と強く思う次第です。

1/18にはMTG初めで今期の構想等、いろいろと練っておりました。
あの四国ダービー、それ以上の雰囲気を作れるよう、みなさんと共に試行錯誤していきたいと思います。

それぞれにできる「Do My Best」で!!

投稿者 awasoul : 13:18

 
     

Copyright (C) 2008 AWA SOUL. All Rights Reserved.