AWASOUL BLOG

 

こちらに直接アクセスした方は

↓のバナーをクリックしてTOP

ページよりアクセスしてください。

 

     
 

« 選手ゲーフラ掲出について | メイン | 4月まとめ »

2008年05月05日

3月まとめ

◎平成20年3月末までのレポート

【3/9 第1節 徳島VS横浜(鳴門) ●0−2】
開門前のゴール裏入口に100人ぐらいの行列ができていてビックリ。
(2007年はいいところ20〜30人でしたが・・・)
ゲーフラやチャントでバスを迎えたり、選手入場時にブルーシート掲示で
出迎えたりと、開幕の雰囲気は出てましたね。
今シーズンは横断幕等の数も増えて、いい感じではないかと。
試合の方は、敗れはしましたが、新しい可能性を感じさせる内容だったのでは。
[観客数 6,150人](2007年の平均が約3,300人)

GATE.jpg

2008年より、選手バス入場時に選手ゲーフラ(ゲートフラッグ)等を掲げたり
旗を振ったりして、雰囲気を盛り上げています。
[試合開始の1時間40分程前:第4ゲートにて]
スタジアム内での試合開始前後の選手あいさつ時等にも、それらを活用しています。
[試合開始前30〜40分前頃、試合終了直後]
興味がある方は、ぜひご協力の程よろしくお願いします!

CIMG0259.JPG

試合開始直前の応援コアゾーン(通称:爆心地)の様子。
ホームゴール裏のメインスタンド側の端が定位置です。
横断幕等のスタジアム装飾に彩られた、コール、チャント(歌)が太鼓や鉦のリズム
に乗せて発信される、徳島の応援のエンジン部分です。
試合開始前に掲出されるビッグフラッグ(ユニフォーム)や、大旗振りなども必見です。

「いろんな人がいて怖そう」、「(大声を出すのは)恥ずかしい」と言う方もたくさん
いらっしゃると思いますが、みんなで一体になって、チームを、選手をサポートして、
共に清々しい感動を味わってみませんか?
勝利の喜びは格別ですよ!(負けた時の悔しさもより一層ですけど・・・)
ご家族・ご友人等もお誘い合わせのうえ、ぜひ一度、ゴール裏を体験しに来てくださいね!
精一杯のサポートはさせていただきますので。

CIMG0263.JPG

CIMG0262.JPG

CIMG0261.JPG

試合開始直前のバックスタンド(芝生席)、メインスタンド、アウェイゴール裏の様子です。
この日は大入りでした。
バック、メインとも一体になって雰囲気を盛り上げていきたいですね!


【3/16 第2節 徳島VS甲府(小瀬) △0−0】
昨年の天皇杯以来の対戦。開門前の甲府サポの行列はすごかったです。
こりゃ負けとれんわと、懸命の応援の甲斐あってか、試合の方は開幕戦に続くいい内容。
ゴール裏へ来てくれていた甲府サポさんご家族の声援に押されて、虎史も好セーブ連発!
しかし、ゴールが遠かった・・・

相変わらず、甲府の雰囲気はとてもアットホームです。
ボランティアの組織化なんかもしっかり進んでいるんでしょうね。
すごく地域に支えられてるクラブだなという印象を受けました。
徳島も「お接待」文化の土地柄なんで、こういう雰囲気ができるといいですね。

試合終わりには、いい試合を見せてくれた選手・スタッフの見送りに。
その際に、甲府の羽地選手もあいさつに出てくれました。
これからもがんばって下さいね。徳島との試合以外では・・・
[観客数 9,687人]

CIMG0269.JPG

開門前の様子です。[試合開始の2時間程前]

CIMG0273.JPG

甲府のマスコット「ヴァンくん」。

CIMG0277.JPG

CIMG0278.JPG

CIMG0271.JPG

CIMG0272.JPG

CIMG0276.JPG

CIMG0275.JPG

横断幕設置の様子。

CIMG0281.JPG

試合開始1時間前の甲府ゴール裏、バックスタンドの様子。

CIMG0282.JPG

ハーフタイム(試合開始前にも)には、会場内をエコを掲げた横断幕が。

CIMG0283.JPG

試合終了後のバス待ち。後姿は甲府の羽地選手。


【3/20 第3節 徳島VS愛媛(鳴門) ●0−3】
今シーズン初の四国ダービー。
当然、サポーターの気持ちも高まっているし、この試合には県下のサッカー部の高校生が
多くゴール裏に来てくれていました。
何としても勝ちたい一戦だったのですが・・・

とにかくボールが繋がらず、厳しい内容でした。
イライラしてしまった方も多かったのではないでしょうか。
何か、鳴門で強風が吹いたときに、あまりいい試合を見たイメージがないんですよね・・・

何より結果が求められるのがダービー。
残り2戦、必ず「○・○」で!
との想いを強くして、スタジアムを後にしました。
[観客数 3,564人]

CIMG0294.JPG

開始20分前のホームゴール裏の様子。
県下サッカー部の高校生のみなさんも。

CIMG0296.JPG

CIMG0295.JPG

CIMG0291.JPG

開始15分前のバックスタンド、メインスタンドと、
開始1時間30分前のアウェイゴール裏の様子。

CIMG0297.JPG

試合開始直前のビッグフラッグ掲揚の様子。


【3/23 第4節 徳島VS岐阜(長良川) ●1−2】
前節で山形に「5−3」と点取り合戦を制して勢いに乗る岐阜との一戦。
試合前は、自由に横断幕等は貼らせてもらえるし、スタ飯は充実しているし、
スカパーのマイクは近くに持ってきてもらえるし(笑)
とルンルン気分(死語?)だったのですが・・・

先制された後にドゥンビアの初ゴールで追いつくも、直後に片山選手のボレーで
突き放されて敗戦。
試合後にゴール裏に挨拶に来てくれた小峯選手にしてやられた感が満点でした・・・
後でこの試合の録画も、次のC大阪戦も見ましたが、岐阜はとてもいいチームに
仕上がってるなという印象を受けました。
けど、今度は負けへんけん!!

応援自体は、みんなが協力して、とてもいい雰囲気でやれた一戦だったと思います。
選手が、チームが苦しいときにこそ、力になるのがサポーターですもんね!
[観客数 2,028人]

CIMG0306.JPG

長良川球技場の様子。

CIMG0312.JPG

CIMG0313.JPG

CIMG0314.JPG

横断幕設置の様子。かなり自由度が高かったです。

CIMG0315.JPG

CIMG0316.JPG

CIMG0317.JPG

スタジアム前の売店の様子。ちょっとした縁日みたいで、なかなか充実してました。
「ゴリサンド」を購入しましたが、美味しかったなぁ・・・

CIMG0320.JPG

入場時にもらったのど飴。「サポーターは、のどが命」のコメントに微笑。
裏面には選手のプロフィールとか載ってて、なかなかいいんでないかと。

CIMG0322.JPG

ゴール裏の応援風景。

CIMG0326.JPG

CIMG0325.JPG

試合開始直前の岐阜ゴール裏、バックスタンドの様子。
場内アナウンスはかなりウグイス嬢してました。
選手入場ギリギリまでのアナウンスに、他人事ながらヒヤヒヤものでした(笑)


【3/29 第5節 徳島VS湘南(平塚) ○3−2】
何かが起こる平塚。0−2から4点取って逆転勝ちしたんも平塚。
・・・この日は、ついに初勝利をもぎ取ってくれました!!

以下、コアゾーンの様子を解説。
徳島のコアゾーンは、ピリピリ感もマッタリ感もなく集中できていた感じ。
この感じは久しぶり。自分自身としては、応援をとことん楽しもうと思って試合に臨む。
前半13分の失点後、若干テンションが下がるも集中は切れなかった。
これが大きかった。以前なら、失点すると声から気持ちが抜けていたが、
「まだいける」「まだやれる」「勝つんだ」とみんなの気持ちが乗っていた。
この気持ちが届いたのか、35分ドゥンビア、43分玉乃が連続ゴール。
そして、前半終了。

ハーフタイムも、勝利への気持ちを切らすことなく時間を過ごす。
後半16分に同点に追いつかれるものの、みんな冷静だった。
根拠はないが必ず勝ち越し出来るという確信を持っていた。
31分阿部のゴールで勝ち越し。
ロスタイムも含め、残りの時間は長かったが最後まで気持ちが切れることはなかった。
試合終了後の選手の顔は眩しかった。

この日は選手・サポが『闘走 思いを一つに』を体現出来たように思う。
今日のように、選手・サポ、試合を見に来てくれたファンのみんなが
試合が終わるまで気持ちを切らさずにいられたら、ホームで勝利を見られる日は近い。
そう思った一戦だった。
 
Enjoy Football! Enjoy Vortis!
[観客数 4,474人]


●番外編「オフシーズンは・・・」
たくさんの方のご協力を得ながら、時には仕事や学業も放り出して(笑)、
共同企画で、単独企画で、時には個人的な趣味で・・・
開幕に向けて、いろいろと準備作業等を行っていました。

【サポーターズナイト、フットサルイベント等の実施】
サポーター間の交流を深める・広げるべく、色々とイベントを実施したりしてました。
やっぱり「人のつながり」って大事ですからね。

CIMG0066.JPG

CIMG0090.JPG

【横断幕、ゲーフラ等作成】
手作り、外注、1人で、みんなで、作成方法は色々です。

CIMG0182.JPG

CIMG0181.JPG

CIMG0199.JPG

【サポ団体間等でのMTG】
応援の雰囲気作り、新しい取り組み等について話し合いをしてました。

【チラシ配布、清掃イベント等のへの参加】
やはり協力して、みんなでヴォルティスを盛り上げようってことで。
たくさんの人でやると、声をかける勇気も出るし、楽しいですよね。

CIMG0222.JPG

CIMG0224.JPG

CIMG0225.JPG

CIMG0247.JPG

CIMG0248.JPG

CIMG0252.JPG

CIMG0249.JPG

(清掃イベント)
周辺のゴミ拾い、ベンチの水拭き等を実施しました。
スタジアムを汚さないこと、備品等は大事に使わなければと、改めて実感しました。
第4ゲート付近の掃除も少しやって、バス入場口もスッキリしました。
清掃後の、開幕戦配布物の仕分けは、とても大変だったそうです・・・

【両国町商店街へのフラッグ取付】
雰囲気が良くなって、飲みに繰り出すのが楽しくなりました(笑)

DVC00006.jpg

投稿者 awasoul : 2008年05月05日 01:00

 
     

Copyright (C) 2008 AWA SOUL. All Rights Reserved.